MAKOTOCARS

自動車情報をお届けします

新型エクストレイルついに今年!?

最強タフギア エクストレイル

エクストレイルは日産自動車が生産販売するクロスオーバーSUVである。

2018年のSUV 4WD販売台数では日本一を記録した。(自販連調べ)

 f:id:makotocars:20190217220303j:plain

 

2000年に登場したエクストレイルは、防水シートを採用するなど、アウトドアで使い勝手の良いタフギアとして根強いファンを獲得してきた。

2013年に登場した現行3代目は、2代目までの角張ったデザインを一新し、よりスポーティーなエクステリアデザインに変更された。

2015年にはハイブリッドも設定されるなど、より選択肢も広くなっている。

さらに2017年6月にはビッグマイナーチェンジを行い、プロパイロットなどの先進技術を搭載し、フロントのVモーションをより強調するなど様々な改良がされた。

 

 基本スペック

全長 4,690 mm

全幅 1,820 mm

全高 1,730mm/1,740mm

ホイールベース 2,705mm

車両重量1,450 - 1,640kg

トランスミッションCVT

サスペンション:独立懸架ストラット式(前) 独立懸架マルチリンク式(後)

 

アウトドアに最適?

エクストレイルの一番の魅力はやはりそのアウトドア的要素だ。

 

防水シートが標準で設定されており、スキーやスノーボード、サーフィンなどのアウトドアにはうってつけと言っていいだろう。(クロスシートも選択可能)

またラゲッジルームも防水になっているので、多少濡れたままでも問題なし。(ハイブリッドを除く)

 

しかし、内装が上質かと聞かれるとYesとはなかなか言えないのも事実である。

現行モデルは2013年に登場してから5年以上が経っており、インパネ周りを他社のSUVと比較すると物足りなく感じてしまうだろう。

 

トヨタ ハリアーマツダ CX-5などのSUVと比較すると内装が寂しいのは次期エクストレイルで改善されるかどうか気になるところである。

 

フルモデルチェンジはいつ?

3代目登場から既に5年が経っているエクストレイルだが、そろそろフルモデルチェンジされるのではないかという噂をよく耳にする。

 

さらに「ノート」「セレナ」に搭載されたe-powerも、販売台数を考えると次はエクストレイルに搭載されてもおかしくはない。

 

e-powerは、ガソリンを使ってエンジンで発電し、その電気を利用してモーター駆動で走るというものだ。エンジン自体は駆動には一切関係しないので、走り自体は電気自動車と同等と考えてもよさそうだ。

 

このe-powerがエクストレイルに搭載される可能性は大いにあることが分かった。

 

それは昨年ノートe-powerに4WDのモデルが追加されたことである!

 

タフギアなエクストレイルに4WDがなくては意味がない。

そこでe-powerに4WDが加わったのは非常に大きいと推測できる。

 

もうすぐエクストレイルがフルモデルチェンジされれば、e-powerが搭載されるのは間違いないといっても過言ではないと私は考えます。

 

ではエクストレイルはいつフルモデルチェンジされるのでしょうか?

 

筆者の勝手な推測では2020年内!

 

早ければ2019年秋にも発表があるかもしれません!

 

日産の最強タフギア「X-TRAILの次期型は一体何がメインとなるのか大いに期待したいところでありますね!

 

 

記事:まこと